こんにちは、Riz代表の「たかれん」です。

クラウドファンディングのリターンとして、今月も活動報告をお届けします。

8月の取り組み

『保護者向けセミナー』を実施!

先月に引き続き、8月も『保護者向けセミナー』を開催いたしました。

不登校のお子さんを育てる保護者の方が抱きやすい不安・疑問に対して、Rizのスタッフが実体験などを交えながらお話するセミナー。
不登校のお子さんを育てた経験のある方にもお越しいただいて、お互いの悩みや思いを赤裸々にシェアすることができました。

参加してくださった方も、「雰囲気が良かった」「幸せに思った」とおっしゃってくださって、嬉しい限りです。
9月以降も引き続き開催していく予定ですので、次はどんなお話しができるのか、楽しみです(*´`)

▽当日の開催レポートはこちら

【感想付き】保護者セミナーレポートvol.3『子どもへの接し方について』

こんにちは、Riz運営スタッフのゾノです。 先日8月26日(日)は不登校生の保護者の方へ向けた「保護者セミナー」を開催いたしまし...

この記事を読む

『無料開放日』にはスクールカウンセラーさんが来校

7月から始めた『無料開放日』ですが、8月にも開催しました(*´`)
今回よりスクールカウンセラーさんにお越しいただくことになったため、スタッフとの交流だけでなく相談もできるようになりました。
とても優しい雰囲気を持っている方で、スタッフが相談する場面も(笑)
9月からも引き続き来てくださるとのことで、Rizがもっと子どもたちにとって良い場所になるのではないかなと思います。

本当に話しやすい方なので、機会があればぜひお話してみてもらえたら嬉しいです(*´`)

▽当日の開催レポートはこちら

「無料開放日」開催レポート!vol.2ースクールカウンセラーさん来校

こんにちは、Rizスタッフの西岡です。 先日・8月26日(日)に、中高生なら誰でも、予約なくRizを体験できる「無料開放日」がありま...

この記事を読む

インタビュー記事を公開!

8月は、「不登校生の保護者の方」「元不登校生」それぞれに話しを伺うことができ、インタビュー記事の執筆をいたしました。
お二人ともともてステキな方で、今悩んでいる方、過去に悩んだ経験を持つ方が、ちょっと楽になれるような、そんな優しいインタビュー記事が完成しました。

ぜひご覧ください☆
▽元不登校生インタビュー 第4弾

生きていれば、いいことあるよ。死にたい気持ちと向き合い続けてきた中高生時代【元不登校生インタビュー 第4弾】

学校での居場所のなさなどで苦しんでいる中高生たちへ向けて、不登校経験者たちに当時~今に至るまでの話を伺う「元不登校生インタビュ...

この記事を読む
▽不登校生の保護者インタビュー 第7弾

選択肢を与えてあげるだけで、子どもは変わる。  【不登校生の保護者インタビュー 第7弾】

不登校の子を持つ保護者の方に、我が子との向き合い方を伺う「不登校生の保護者インタビュー第7弾」。今回は、お子さんとの日常や...

この記事を読む

今週のレポートまとめ

8月は、夏休みの課題に取り組む子が多かったように感じます。
7月から作ってきたゲームが完成したり、新しい言語を学び始めたり、生徒の成長を感じる一ヶ月でした。



・【7/30-8/3】Rizの様子vol.7ー今週はパソコン カタカタ ウィーク~

Rizの様子vol.7ー今週はパソコン カタカタ ウィーク~

皆さんこんにちは、Rizスタッフの西岡です(*´`) 8月に突入し、毎日あっつ~い日が続いていますね。 今週も、一週間のレポートを...

この記事を読む

・【8/6-8/10】今週のRizの様子vol.8―高難易度ジェンガに大はしゃぎ!

今週のRizの様子vol.8―高難易度ジェンガに大はしゃぎ!

こんにちは、Riz代表のたかれんです(*´`) 今週の様子をお届けします♪ ジェンガでおおはしゃぎ! 定番ゲーム・ジェン...

この記事を読む

・【8/13-8/17】今週のRizの様子vol.9―興味があるのは…中国語!

今週のRizの様子vol.9―興味があるのは…中国語!

こんにちは、Rizスタッフの西岡です(*´`) 今週の様子をお届けします♪ 言語学習ソフトで勉強したい! 今回、Rizに...

この記事を読む

・【8/20-8/24】今週のRizの様子vol.10ースタッフも楽しむ一週間!

今週のRizの様子vol.10ースタッフも楽しむ一週間!

皆さんこんにちは、Riz代表のたかれんです(*´`) 今週も、一週間のレポートをお届けします♪ 今週のRizの様子 折り紙で「鹿...

この記事を読む

・【8/27-8/30】今週のRizの様子vol.11―今週はまったりリラックス。スタッフの得意を活かした学びを

今週のRizの様子vol.11―今週はまったりリラックス。スタッフの得意を活かした学びを

皆さんこんにちは、Riz代表のたかれんです(*´`) 今週も、一週間のレポートをお届けします♪ 今週のRizの様子 折り紙がブー...

この記事を読む

相談・見学者数

Rizでは、中高生や親御さん向けに無料相談・無料見学を随時実施しております。
また、LINE@ではRizに関する質問や、ご相談を毎日個別対応しています。
それぞれたくさんの方からご好評いただいて、7月時点での利用者数は以下の通りです。

無料相談・無料見学利用者数:4組(6名)
LINE@利用者数:21名

8月を振り返って

8月は、以前にも増して生徒たちの笑顔を見かけるようになったように感じました。

スタッフと生徒の仲もだんだんと深まっていき、アニメや音楽の話で盛り上がったり、折り紙で新しいものに挑戦したりしながら、毎日笑顔がたえません。

見学に来てくれた子からも、「Rizなら通いたい」と言ってもらえて、
「ずっと作りたいと思っていたものが、少しずつできているのかな」と感じています。

これから2学期が始まり、進路や学校のことを考えなくてはいけない子も少なくありません。
実際、夏休みが明ける前後から、LINE@へ届く問い合わせも増えてきました。

そんな子たちにとって、少しでも居心地の良い環境、安らげる場所を作りたいと考えています。